(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 幕張参戦

9月から続いていたツアーも今回で終了。

スフィアツアーのファイナル。

幕張2daysへ行ってきました!

 

幕張ということで、会場はお馴染みの幕張メッセ

遠征すると駐車場選びに困ることが大半ですが、幕張メッセは駐車場は広いし、1日1,000円なので、ここ大好き!(千葉は遠いが、、、)

 

さて今回の座席ですが、

2日目は2階の4列目と、まあ最速先行的には若干う〜んなんですが、1日目はアリーナのS5でした。

アリーナSということで、普通の座席表にはないパターンでよくある転売対策を取られたので入場するまで場所が分からなかったんですが、アリーナSは最前ブロック!

S5だと右の端っこでしたが、席が左側の通路側だったので、勝った!って気分でしたね笑

本当このツアーは席どうなってるんだ!?

 

公演感想

今回は2日間両方感想をしていきます!

まずは1日目。

セトリ自体は基本ツアー同様です。

ただ、アンコール曲で新曲のSignが2曲目で披露されましたので、アンコール曲が3曲になりました。

そして朗読での日替わり曲。

今回は『Super Noisy Nova』でした!

この幕張公演は初期の曲は絶対やるだろうと踏んでいたので、この曲が分かった瞬間やったー!って感じですね。

そしてルーレット曲。

『君の空が晴れるまで』です。

ちくしょー!って感じですね。2日目にかける!(1日目終了時点)

また、『鋼のVictress』です。

本当に火が出てきてファイヤー!ってなってる幕張仕様。

火が出る演出で思うのは、あの状態でずっと歌ってるのも真ん中でギター弾き続ける平井武士さんもヤバかった。こっちまで暑さが分かるもんね。

1日目はセトリ自体に特筆する箇所はぶっちゃけそこまで無いですが、アンコールの告知です!

これは最後に回していきます。

1日目はここまで。

※1日目終了から2日目開始までにここまで書いています。

 

さて、2日目!

セトリはツアーセトリで同じなんですが、ファイナル仕様って感じ。

ソロパートでは、戸松遥さんが最新曲の『Resolution』を披露です。

朗読コーナーですが、舞台は予想通りデビューイベントの2009年の2月15日をのお話ですが、朗読は本当にびっくりしました。

まず、毎回CA役のナレーションとして堀江由衣さんが声をやっていたのですが、今回機長からの挨拶があるということで、え!?ってなったのも束の間で、機長の声がまさか!?って思ったらそのまさかで宮野真守さんというサプライズ!

前方の女性が発狂していました笑

曲はやっぱりねといった感じで、『Future Stream』です。

でも曲はやっぱりなんですが、この朗読コーナー。曲もですが、注目は衣装。

当時の衣装を着ているのも注目すべき箇所です!

まだスフィアデビュー時はまだ曲は知ってるよって人だったですが、感動深いものってどうしても発生はしますよね。

で、ルーレット企画です。

今回はのスフィアゾーンは、イギリスへ1年間留学する寿美菜子さんもあってか、イギリス旅行+ビジネスクラス(戸松さんご希望だが出来るのかな?)

いざ矢を放つわけですが、今回は高垣彩陽さんが放ちます。

その高垣さん。ルーレット的の目の前まで接近して矢を見事スフィアゾーン!

きっと目の錯覚。不正は無かった、、、?

問題のルーレット曲ですよ!

2日目はきました『キミが太陽』

ファイナルでこの曲来るのも凄いし、私自身もルーレット曲はこれだけ聴けなかったので、本当に決まった瞬間叫びました!

本当にありがとう!

スフィアのファイナルっていつもダブルアンコールがあると思っていましたが、アンコールでのMCが完全に終わる感じだったので、今回ないのかなって思いました。

実際アンコール終了後アナウンス流れるし、実際無かったのでしょう。

ですが、いつもの流れもあったのでしょうね。ダブルアンコールとしてもう一回の声。

曲は披露しなかったですが、メンバーがまた出てきたのは凄いことだと思います。いや、本当に予定しなかったダブルアンコールを実現出来たのは凄いです。

 

ツアー感想

これでついに復活後最初のツアーが終わったわけです。

ここからは感想です。

今回のライブの構成ですが、スフィアらしいライブの中に、魅せるという部分で特化した内容だったと思います。

アルバム自体が今までに無かった曲であったのと同様、ライブも今までになかったスフィアが見れました。

スフィアとは関係ないんですが、同じミューレのTrySailの前回のライブツアーについても言いたいですが、魅せる聴かせるを意識したのがTrySailの前回のツアーでしたね。

正直この魅せる聴かせるの部分であまり刺さらなかったです。今回のスフィアのライブ構成。こちらの方が魅せる聴かせるをすごい出来たと思っています。

また、盛り上がり所が中途半端すぎた分満足感もあったとは言えなかったです。

ぶっちゃけあのツアーは3人の絡みを見ているのが一番楽しかったと言ってもいいです。

今回のスフィアのライブ。TrySailで感じていた不満を解消していたと思いますね。

声優アイドルユニットでも、ベテランという立ち位置に相応しい貫禄がやっぱりありました。

 

スフィアだよ!全曲集合!!

1日目の告知で発表されました、次のライブ。

まさかのまさかです。2日間に渡ってスフィアの全曲を歌うライブ。

ついに実現してしまった。。。

2月15日と16日に開催ということで、11年目がスタートする最高の日付。

行きます。行かない理由が逆に見つからない!

でも2月なんですよね。

前週にリスアニあるんでよね。

また、スタプリ感謝祭って2月なんですよね。これ被り可能性出てるんでよね。

2月、やばい月になりそうだ、、、!

 

なにがともあれ、10周年として復活後最初のツアー。

本当に楽しかった!

ありがとうございました!

 

f:id:Somen:20191028213131j:plain

f:id:Somen:20191028213104j:plain