(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

スター☆トゥインクルプリキュアLIVE2019 KIRA☆YABA!イマジネーションライブ 参戦!

ここ最近はイベントで遠征行くことも多くて、中々懐も厳しい状態。

でも行けるなら行かない選択肢は基本存在しないんですよね!

ということで、今回はこちら 

f:id:Somen:20190929190845j:plain

昭和女子大学 人見記念講堂で行われた、スタプリのライブへ行ってきました!

 

プリアラから行われているプリキュアライブ。

今年で3回目です。(シリーズ単発でのライブなので15周年除)

さて、今回のプリキュアライブですが、このスター☆トゥインクルプリキュアが放送開始直後にあることを言いました。

 

somentblog.hatenablog.com

声優陣に対して、言いたかったこと。

ライブ映えすることです。

今年もやってくるとは信じていたので、ついにきたこの機会を待っていたんですよ。

 

感想 

さて、前座?もここまでで感想です。

開幕は『スターカラーペンダント! カラーチャージ! 』

こちら、変身BGMでお馴染みの曲。

今作は変身BGMもまさかの歌付きということで、プリキュア声優陣5人で歌ってくださいました。

お次はOPである、『キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア』です。

Aパートは声優陣5人のイメージソングファイルバーションで、Bパートは歌手メンバーのご出演方。そしてその後は全員ってパターンでした。

 

今回、OPを歌っている北川理恵さんは、この日はミュージカルの方に出演していたので、いません。

とても残念ですが、こればかりは仕方ないですね。

なお、これ地元いれば逆に北川理恵さんに会えていた事実w

少しここでイメージソングファイルについて、気になっていることがありますので、少し余談です。

イメージソングファイルですが、当初はボーカルアルバムというタイトルでした。

また、制作上の都合ということで発売日も延期になった経歴があります。

タイトルに関しては置いときますが、この発売日延期に関して、完全に個人的な解釈になってしまうんですが、このプリキュアライブに北川理恵さんが出れなかったことと関係あるのかな?って。

なので急遽OPを本来の通常バージョンではなくて、プリキュア声優5人で歌うバージョンを収録するために延期になったのかなと、個人的に思っていたことです。

自分は知らないだけで、発売延期の件は既に理由判明しているのかな?

 

余談は終わり、上記2曲の後はMC。

そして『パペピプ☆ロマンチック』をTVsizeで披露し、各キャラソンパートの前半

『イマジネーション☆ハレーション☆彡』と『ドキドキ☆La・La・Lun TOUR』そして『コズミック☆ミステリー☆ガール』でした。

 それぞれがそれぞれのキャラに合っていますよね。 

『イマジネーション☆ハレーション☆彡』では、間奏のひかるの早口部分が完全にライブ仕様でオリジナル。

それに、さすが現役アイドルの成瀬さん。 ダンスもよかった!

『ドキドキ☆La・La・Lun TOUR』は今回のキャラソンで一番歌詞で刺さっていた曲です。

いわゆる主人公プリキュアのパートナー枠でのプリキュアはその主人公によって変われたことを歌詞にしてくれるからめっちゃ刺さるんです。

『コズミック☆ミステリー☆ガール』は宇宙アイドルらしく、途中から他4人も登場してアイドル現場っぽくブレード振って応援。

成瀬さんから色々教えてもらったらしいですね。その中で、一番激しかったのは安野さんでした。さすがです。

その後のMCで二部の方で言っていた小原さんのとある一言。

尊いルン」

これです。今回のスタプリライブ通してこれの一言で全て片付けられますよね!

というか小原さん本当にライブ初なんですかね。

ちょくちょくララの語尾のルン交えながら言うし、現場慣れすごいですw

 

さて、キャラソン前半の次は歌手パート。

スタプリライブだからスタプリ関係の曲しか歌わないわけではないです。

他のプリキュアの曲だって歌ってくれます。

成瀬さんがここから始まったって言葉からすぐに分かりましたね。

五條さんの『DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)』のフルサイズ!

やっぱりこれだよね!って言いたくなるプリキュアの曲といえばこれしかないです。

五條さんも次の日は仙台まで行って、テウチライブがあるのに今回ご出演でとても嬉しかったです。

テウチも行きたかったですが、さすがに仙台まで向かうのは無理だった。。。

次はイメージソングファイルから2曲。

『Five Colors』 と『TO BE LOVE ~扉~』  

『Five Colors』 は本来、五條さんと北川さんが歌う曲ですが、今回は吉武千颯さんと宮本佳那子さんの3人で歌っています。

必ず1曲は入るカッコいい曲ですわ。。。

『TO BE LOVE ~扉~』 は最初聴いた時、これ絶対振り付けあるだろうなって感じの楽しい曲。

予想通り振り付けもあって、楽しかった!

その後は、宮本さんが一人残って曲披露。

ラクルユニバースから、『プリキュア!カナYell☆ミラクル』です。

ご自身も言っていましたが、この曲映画だと短くて曲は知っててもこれなんの映画の曲だったっけってなるんですよね笑

なお、二部のMCで宮本さんが「夢見たい恋したい」って言ったことから、これはプリキュア5くる!?って思ってしまいました。

結局同じで、今回は1部2部、両方同じセトリでしたので。

MCも見てて思ったけど、五條さんが大分レジェンド感の扱いされてるのはありますが、宮本さんも十分プリキュアシリーズではレジェンド級ですよ。

プリキュア5でED歌っていますし、ドキプリでもプリキュアやってますし。

事実歌手メンバーのブレードの色はとりあえずピンクって風潮ある中で唯一紫っていう。

これ、わりと前回の15周年ライブで思ってたことでした笑

 

ラクルユニバースから続けて、『WINくる!プリキュアラクルユニバース☆/プリキュア!カナYell☆ミラクル』

こちらも北川さんの曲なので、最初は歌手メンバー3人ですが、大サビから声優も混ざり全員で歌っていました。

やっぱり、キャラソンとは違って雰囲気もまた一層違って楽しかったパートでした。

 

後半戦はキャラソンパート後半。

『キミのソンリッサ』、『Moonlight Signal』、『Prism Rainbow Heart』です。

ここの声優陣は経歴も長く歌上手いガチ勢的立ち位置(上坂さんは前半も出てるけど)

その中で、しっかりとキャラに合わせた声で歌うからやっぱり声優ってすごいですよね。

その後はついにやってきたラスト。

『教えて…! トゥインクル☆』ですね。

この曲ダンスはわりと単純なんだけど、地味に覚えづらかった。

振りは分かるけど、手の位置とかそういう部分が分かりづらかったですね。

 

アンコール曲は、映画から『Twinkle Stars』

出演者一人一人の挨拶の後に『パペピプ☆ロマンチック』のフル

『Twinkle Stars』はまだ曲発売もされていないので初めてですが、結構ドラマチックな曲ですね。

ミュージカル風みたいな?

間奏でひかるがララを引っ張って、星を見るために動き回っている姿を見守る3人の姿って感じかな?

それがすごく尊い気持ちになれた。

スタプリの各キャラの立ち位置がすごい反映された曲で、なんか涙腺ヤバかったですね。

 

以上、セトリと一緒に簡単に感想を言っていきました。

やっぱり1部と2部だと後者の方が盛り上がりは段違いですよね。

私自身も2部はプレミア席で取れたので、ステージも近くてテンション上がりまくり。なにより、振りが見やすいから踊るのも捗った!

スタプリが始まってからずっと思っていたライブ。

予想以上にライブも楽しくて、感動もよかった!

ただ、今回は1部2部同じセトリだったのはちょっと残念。

今までみたいにそれぞれでタイトルがあるわけでも無かったし、御事情は結構あったのかな。

実際イメージソングファイルも色々ありましたからね。

 

スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭

終演後、特報として今回のライブの円盤化と一緒にスタプリ感謝祭の開催告知がありました。

来年の2月開催。

ということは、既にスタプリは終わって次のプリキュアがスタートする月ですかね?

常々思っていたことがあります。

同時間帯でやっている、戦隊と仮面ライダー

向こうは毎作ファイナルステージを行っている中、プリキュアはやってくれないことに。

これ、いわゆるファイナルステージ的な扱いでいいんですよね?

いいんだよね!?これから毎年やってくれるのかな!?

というわけで、まだ東京大阪開催だけしか情報ないけど、行きます。(次回は絶対名古屋入れて)

きっと今回も最速先行は今回のスタプリライブのアンケートで出来る抽選からだよね。

 

最後に言いたいことが。

そのスタプリ感謝祭。Twitterでこれ開催するのを知りました。

そして、その文章にはスタプリライブで発表されましたって文章もありました。

まだ開演前なのにそのツイート載せるのはやめようよ……終演後の告知が知ってたって雰囲気で終わってしまったじゃないか。