(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

スター☆トゥインクルプリキュア 16年目スタート!

本日、プリキュア16作目のスター☆トゥインクルプリキュア(略称はスタプリでいいんだよね?)が放送開始!

前作のHUGっと!プリキュアは結構色々言ってしまっていましたが、15周年としてのプリキュアとしては十分素晴らしかったからのバトンタッチ。

 

スタプリは実のところ大分期待しています。期待しかしていないです。

理由はありますよ!

 

まずシリーズ構成

スタプリのシリーズ構成は村山功さん。プリキュアシリーズでは、魔法つかいプリキュア!(以下まほプリ)のシリーズ構成を担当していました。

まほプリといえば、作品通しての完成度はシリーズトップクラスではないでしょうか。

なにより49話の伝説は今でも見たら涙するほど。ほんとだよ。

みらリコは尊い

 

続いてキャラクターデザイン

こちらは高橋晃さんです。プリキュアシリーズでは、スイートプリキュア♪ドキドキ!プリキュアのキャラクターデザインを担当。プリキュア以外でも90年代から原画で多くの作品を担当していました(wiki調べ)

個人的に、プリキュアシリーズのキャラデザはこの2作品。かなり好きです。大好きです。

マナりつは沼

 

次はプリキュアの声優陣

主人公プリキュアの星奈ひかる / キュアスター役には成瀬瑛美さん。

アイドルグループのでんぱ組.incのメンバーです。

声優としてはまだまだ経歴は少ないけど、歌に関しては保証済。

 

羽衣ララ / キュアミルキー役は、小原好美さん

やがて君になるの叶こよみ役の人ですね。このキャラと声のマッチ感いいというか、やが君の声優さんみんな合いすぎ!(今は関係ない)

 

天宮えれな / キュアソレイユ役は、安野希世乃さん。

声優歴10年目の実力は問題無く、マクロスΔのカナメ役でも有名。

マクロスといえば、アニメもさながらライブも素晴らしい。

演技も歌も保証済。

 

香久矢まどか / キュアセレーネ役は、小松未可子さん。

こちらも声優歴は長く、同時にCD出したりと演技も歌も素晴らしい声優です。

モーレツ宇宙海賊好きだったなぁ……

 

さて、恐らく今作も途中で追加プリキュアはいるでしょうが、まず最初の4人の声優がいるわけですが、上記4人中3人は歌に関しては保証済みと言いましたね。

大体分かりましたかね?

ライブ映えする声優ばかりじゃないか!

最近はその年のシリーズでのプリキュアライブはやっていますので、恐らく今年もスタプリのライブはやるでしょう。

どういう目線で声優を選んだのかはインタビュー等みないと分からないですが、少なくともライブするなら打って付けって人達ばかり。

今年もプリキュアライブやるなら絶対行きますよ!(絶対って気持ちになるかどうかは今後のお話次第だけど)

 

とまあ、上記3点。私が期待している部分ですね。声優はともかく、シリーズ構成とキャラクターデザインは信頼しかないですので。

 

1話の簡単な感想

一言で言うなら、

村山さんのプリキュアだ!

です。

 

村山さんのプリキュアといえばまほプリ。

展開がまほプリを思い出しました。

宇宙に憧れる少女と宇宙人であるひかるとララの出会い。みらリコを思い出しました。

2話以降のワクワク感もまほプリ。

村山さんさすがです。スタプリ、1年間着いていきます!という気持ちになりました。

あと、変身シーン。今作は初めて変身シーンで歌が入りました。これ、後々省略化されていくときどうなるのかな?

 

ひかるはこう、ぶっ飛んだ性格が見てて楽しいですね。

何でにも興味を示して表情が豊かなキャラクター性が飽きないだろうと。

その分、なにやら頑固そうな祖父を持っているのに、どうしてこうなったのか。家族関係のお話待ってます!

 

ララの登場後即嘔吐。絵と相まって面白かったですw

最初は宇宙人だからひかると言葉が通じなかったのに、フワの力で言葉が通じ合う展開。

これはあれですね。

中盤〜終盤ぐらいでフワの力が無くなったとかなにかで、言葉がまた通じなくなった展開ありますね。そして、言葉じゃなくて心で通じ合うことができるみたいな話!ひかララあるよね!?

 

1話で早くもひかララに堕ちそう。まだえれなとまどかも1話はラストの顔見せ程度で絡んでないのに……これが村山キュアと高橋キュアのベストマッチですかね。

 

 

スタプリ1話は完璧でした。

きっと最後は、ララは母星に帰る展開は恐らくありますね。

そこでどうなるのか。まほプリのように奇跡が起きるのか、それともはぐプリみたいなことになってしまうのか。それともまた別の結末なのか。

今日からまた1年間。プリキュアよろしくお願いします!!

 

1年後私はひかララという尊い沼に堕ちているのかどうか。楽しみだ←