(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

スフィアだよ!全曲集合!! 両日参戦レポ

まあ、神ライブにならない理由がないよね。 

f:id:Somen:20200217211420j:plain

 

スフィアだよ!全員集合!!(違う)

2月15日と16日に開催された

スフィアの全曲ライブへ行ってきました。

 

遠征は車というのが基本スタイルでしたが、なんと!今回は珍しくバスで行って帰りは新幹線というスタイル。

新幹線を体感するとやっぱり帰り楽なのは誘惑ヤバい。

高いけど()

 

スフィアは前回のツアーぶり。

その前回のツアー、席運が本当に高い中で今回の座席は両日ともにアリーナZでした。

いつものようにこの実際に会場にいないと分からないというアリーナの番号。

しかもこれ両日だから最後尾のアリーナだと普通に悲惨だからどうなるか!?って行った結果、ABCみたいなアルファベット順でいうとB!

よしよし普通にいいぞ!2日目は2列目ということもあるので、席運はまだある程度継続されていたね!

 

さて、タイトルもある通り今回は全曲ライブということで、2日間に渡ってスフィアの全曲歌うわけです。2日間です。つまりは今回のライブは2日間で完成するライブ。

セトリもどういう風にやるのか分からないし、曲数とか普通にフェス並だからどれだけ時間かかるか分からないという中で、いざ感想レポ!

ひたすら思ったことを書いていきます。

 

IN 1日目

※2日目始まる前に書いています。

さて、1日目。

セトリ予想というか方向性は基本時系列順に歌っていき、スフィアの歴史を追っていくような2日間なのか、バランス考えたライブとしての安定セトリなのか。

開幕は予想どおり、Future Streamです。

2曲目にGENESIS  ARIAが来た時、セトリ構成は後者だと分かったけど、ここでジェネアリか!?って予想外の曲で一気にボルテージが上がって盛り上がる!

3曲目のSTAR'S ELEMENTからショートvarとしてメドレーみたいな形式になったので、やっぱり全曲フルはないかぁってね。

フルでやったらまじでいつ終わるか分かんないし、演者も死ぬわねw

これはまあ賛否両論あるけど、それでも懐かしい曲歌う貴重な機会はやっぱりいい!

今回はスクリーンに歌詞も表示。さらに映像の左上にロゴと曲名もあった。なんかテレビみたいw

これ初めて聴く曲もあるかもしれない配慮みたいに言ってたけど、ぶっちゃけ演者のためにとしか思えなかった。全曲やるとか歌詞忘れるだろうし、実際時々ちらっと目線がスクリーン見てたのも見えたよw

まあそれを抜いてもこの配慮と演出は結構よかった!

 

そして座席の構成から今回はトロッコあるぞ!って思ったけど、やっぱりトロッコあった!

めっちゃ近くてヤバかった!

今回の全曲集合。タイトルの元ネタの某番組にちなんだネタもあったり、というか前半と後半挟んだあの早口言葉でのネタはこれはアウトー!って感じもあった。

まあ、これは円盤化してもこの部分はないだろう、、、?

 

虹を駆ける旋律が良かった!1分半の曲だけど、4人のアーティストとしての特徴を曲にしたDing! Dong! Ding! Dong!とはまた違う、4人の歌声を強調した良い曲だってライブで披露されて改めて感じました。

さて、開幕はFuture Streamと読めてたから良かった。2日目の開幕曲。これはセトリの構成でどうなるかって感じでしたが、後者だったら個人的にMusic Power→!!!!かなって思ってたんですよね。

充電期間得て再開後の最初の発売されたCDがアルバムでリード曲な分、これもある意味始まりの曲でもあったので。

けど1日目で来ちゃったんだよねー。予想が見事に外れた。

2日目なに来るかなー?って思いながら2日目待ち遠しい! 

 

基本ショートvarはアルバム曲が多く、シングル系も一部はショートvar。

果たして私の推し曲はどうなるか!?そしていつ歌うのか!?そんな思いと立て続けに来る曲の連続。

ミューレのライブって満足感高いと同時に疲れることってそこまでないんですよねMCも結構挟むし。

ただ、今回はとにかく曲が来る来るだから体力が中々しんどい。

42曲の全てを知っているし、ショートvarでとにかく来る分、普通のフェスより疲れるね。休むポイントが中々ない。後半戦しばらくゆったりとした曲中心はわりと助かってたw

1日目も無論推し曲もありましたが、多くは歌わずでした。

これは2日目楽しみだ!!!

  

IN 2日目

さて前日の疲れもすっかりと取れ、、、ないまま2日目へ。

連日のスフィアでもここまで疲れ取れてないのって初めてかも。

席は本当に位置が反対になった気分だった。2列目になった利点が大分視界が前方ステージ見えるようになった感じぐらいで、番号的に察してはいたけど席の場所の本当に同じで反対側にいって少し前に行きましたってぐらいでちょっと草

 

開幕はFuture Is Now!でトロッコでの登場と、1日目はセンターステージで始まったので違う演出でした。

ここで感じたこと。最初にこれは2日間で完成すると言ってましたが、この1曲目で本当にそれを思いました。

1曲目が流れたとき、そして1日目とは違う登場が本日のライブいくぞー!って感じではなく、これは本当に昨日の続きだと。1日目が前半戦で2日目が後半戦みたいなことを凄い感じてましたね。

休憩挟んで今日の後半戦いくぞー!って感じが凄かった。

 

1日目で初披露で思い浮かぶのは虹を駆ける旋律だとすれば、2日目の初披露というとLife is Wonder!!ですよね!

振り付けは安定の寿美菜子さんとのこと!

Wonder Wonderでの振り付けで散々ネタにしていた部分取り入れた中で、全体的に覚えやすいから結構すぐに覚えて早速振りコピ楽しかったよ!

Miracle shooterもだけど、分かりやすい中で盛り上がるのはいいよね!

振りコピといえば、Feathering me, Y/N?がフルで来てくれたのは高まった。

あれの振りコピ凄い楽しいから久々に振りコピが出来て楽しかったー。

2日目はテンション上がる場面多かったけど、中でもNon stop roadPride on Everydayが個人的に一番テンションがMAXでした。

後半早速Non stop roadきたか!って中で、イントロ開始秒でPride on Everydayと分かって、個人的に一番思い入れがあるのがPride on Everydayでかつフルです!多分両日中一番高くジャンプしてた。

ラストスパートとして、MOON SIGNALからの怒涛の盛り上がり曲連発は凄い。高まらない理由がないですよ。

MOON SIGNALのイントロ流れた瞬間周り「あぁー!!!」って感じで発狂するのにイントロジャンプじゃなく振りコピするのが最高に好き。自分も後者。

最近はイントロから振りコピするのも少なってる印象でこうやって最初から振りコピするのはいいことですね?

Super Noisy Nova→サヨナラSEE YOUの流れは卑怯だよね。

初期曲の中で今でも続く神曲を最後の方に持ってくるって。ラストはワンチャンサヨナラSEE YOUだったからここで潰れたけど、この流れは卑怯だ。

ラストに近づくにつれて、この曲はいつ来るのか!?って考えながらも、LET・ME・DO!!、Endless Anniversaryの残り2曲。

どっちもラストとしては相応しいけど、1日目にLET・ME・DO!!持ってきてたら絶対これはラストだったんだろうね。やっぱりこの全曲ライブという10周年締め括りに相応しいのはEndless Anniversaryでした。

 

2日間通して

全84曲。

10年間で作ってきた曲をこうして全曲一つのライブで歌いきったことは凄い。

アーティストとはいえ、本業的には声優の人達ですからね。

それが充電期間あったとはいえ、10年間グループとして活動し続けるって本当に凄いですよね。なんだかそれが普通って感じに思えてしまうけど、これがスフィアなんだなと。

 

そしてスフィアを好きでよかった。本当にそう思えたこの2日間。

一時期完全に離れてしまったこともあったけど、こうしてスフィア現場に戻って楽しむことが出来ることが嬉しいです。

  

いつ見ても変わらないスフィアだけど、その中で変わり続ける中、今回で今までのスフィアを最大限見せてくれた。

寿美菜子さんが1年間留学なので、また4人揃ったスフィアを見るまで頑張れる。

そして充電期間を得てレベルアップしたスフィアが10年間の軌跡を今回見せ、また1年後、また新しいステージにレベルアップした次のスフィアを見るのが楽しみで仕方ない!

間違いなくこの全曲ライブ。まだ2月だけど今年の最高のライブになってもいいと思える素晴らしい2日間でした。

ありがとう!!!!

 

f:id:Somen:20200217211247j:plain

新幹線の誘惑はヤバいといったな。

ライブ出来る会場でここは新幹線ある駅までの道のりが苦痛の数少ない場所だったからそこまでは別の意味でヤバかった。終わったら雨降ってるし!?