(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

目指せ! ヴェゼルで快適車中泊環境! Part3 人をダメにするタブレット

10月ですね。増税ですね!

消費税10%になるとこでの唯一の利点って、計算しやすくなる所だと思ってた中で計算が余計めんどくさいこの事実はどうなのか。

 

さて、今回は車中泊環境作りです。

現状課題を残したままのフルフラット環境については、一先ず放っておきます。

今回はまた別の環境作りを早急にしたかったこともあったので。

 

車中泊をする人って車内でどう過ごしていますかね。

私は、いつもiPadを持参しています。

そこで動画を見たり、たまにこういったブログのために文章書いていたりしています。

その中で置き場所です。

いつもテーブルに置いてやっていますが、それは問題じゃないですね。

問題なのは寝る体制のときです。

文章はそんな体制で出来るわけないですが、動画見るときってどうしますか?

寝るんだからもう見ないっていうのは当たり前。だけど、その体制でも見ていたいじゃないですか。

寝ながらタブレットで動画見ていたいじゃないですか。

それは車中泊に限らず自宅でも同じこと。

なので、環境作りで考えていたこと。

天井にタブレット設置したい!

 

寝ながら横に置くわけでもなく、ただ仰向けの状態のままタブレットを見ていたい。

よくあるのはカプセルホテル等だと、天井にテレビが置いてあるような感じ。

あれ、最高ですよね。

ということで、今回はタブレット設置記事です。

じゃあ、どうやって設置するか。

難しいことはしていないです。簡単に設置可能なのですよ。

ということで、必要なものを購入!

 

f:id:Somen:20191001170020j:plain

 

普通にオートバックス等のカー用品店に売っているインテリアバーをまずは購入。

モニター設置に限らず、これはハンガーもつけられるし、タオルとかも干すこと出来るので、買って損は絶対しない物だと思います。

他の車は分からないですが、基本取り付けたままでも運転中にミラー越しのリアガラスに干渉はしないので、邪魔にはならず常につけています。

まあ、後ろに人が乗る場合はさすがに邪魔なので取り外しはしますがね。

 

で、バーを設置したら次はこちらです。

f:id:Somen:20191001170042j:plain

ホルダーです。

基本タブレットホルダーって、吸盤等でくっつけるようなものが多いのですが、こちらはバーに取り付ける感じのタイプで、元々車内用というより、自転車等に取り付けるようなものなんですが、見つけた瞬間これだ!って即購入。

f:id:Somen:20191001170104j:plain

取り付けた様子です。

取り付けはいい感じですが、ここで懸念となっていたのは、タブレットの重量に耐えられるのか。

角度的な問題でタブレットが落下する可能性もあるし、重量によって、位置がずれていくこともあるので、こればかりは試してみないとどうしようもありません。

後このホルダーにラバーバンドが付属で付いていましたが、邪魔だったので取り外しました。

 

下準備は出来たので、早速これで一回車中泊

一応余談として、フルフラット問題の改善でいつもどおりのマットレス持参しました。

段差解消の結果、いつも以上に寝た感じが素晴らしかったです(*´Д`)

いつものように車内でご飯食べて、まったり過ごした後、目的のタブレット設置。

 

果てして問題ないか。。。

結果はこちら。

f:id:Somen:20191001170139j:plain

完璧です!

タブレットの落下は心配無。

重量でずれていくのはさすがにありましたが、タブレットの取り付け位置を限界まで上向きにした結果、ちょうどいい位置にピッタリとタブレットが見えるようになりました。

また、腕を伸ばせば触れるので、タップ操作ぐらいなら寝ながらでも可能です。

仰向けで寝た状態。目線の先にはタブレット

ぼーっと動画を見ながら徐々にやってくる眠気にいつの間にか寝落ちでした。

  

真面目に今回のタブレット設置の結果、車中泊環境が一気に快適になりました。

これ以外にも天井に荷物とかなにか置きたいって気持ちもありますが、ヴェゼルの天井は斜めっているのでスペース作るにはちょっと出来るか分からないですが、単純に1本のバーだけならどの車でも設置することは出来ます。

バーをアシストグリップに設置してそこにホルダーを取り付けるだけ。

難しいことは全くしていないのでこちら参考になれば。

 

今回はここまで。

まだ車中泊としてやりたいことは色々ありますが、また実行し次第記事に上げていこうと思います!