(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭 東京公演 感想レポ

3週連続の関東遠征。

リスアニ行って、スフィア行って、そして今回。

f:id:Somen:20200225232113j:plain

スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭の東京公演に行ってきました!!

大阪も行きたかったですが、2月開催という不運にスフィアと被ってしまい、さすがにスフィアも外せないということで、東京のみ。

でも東京は千秋楽もあるので、東京が行けてよかったです!

で、東京公演というと、まさかの前日までにコロナの影響で開催するか否かという決断が迫られてましたね。

 

これに関してはどう選んだとしても賛否両論出る問題であり、私個人としては公式の判断に任せるけど、無論行きたい。

けど、プリキュアというコンテンツにもしもなにかあったらということもあるし、特にファミリー公演なんかは子供をメインターゲットにしているので、中止の方がいいかもみたいなことも思ったりと、前日の発表まで色々不安でした。

結局公演はする。が、行かない人はチケットの返金対応があるという英断を選んでくれた公式に感謝します!

 

以下感想!

内容というかひたすら思ったことを書いていきます!

ほとんどプレミアム公演ばかりだけどw

 

今回の東京。

1日目はプレミアム公演のみで、2日目はファミリー公演含めた両方参加というスケジュールです。

基本ネタバレはなんとも思わないけど、今回はネタバレ見たくないということで、内容は絶対見ないようにしていました。

ですがどうしても目に入るネタバレにはならない程度の情報は目にするし、その中だったり、大阪行った知り合いにちょっとだけ情報もらった中で気になっていました。

 

プレミアム公演はヤバい

 

いや、なにがヤバいのってなると、ニコ動であるような「公式が病気」が似合うみたいな?と。

いやいや気になるやん!?って感じでいざ当日。

 

朗読劇カオスで草

こりゃあ公式が病気でした。

15年ぶりの再開。同窓会。ずっと気になってました。

あのイマジネーション溢れるラストから一体どんな内容なのか。

ラストは曖昧だったけど、また地球に行くことが出来た理由を説明してくれたりするのかなとか色々妄想が膨らんでいましたよ。

内容は簡単。

アラサー女子の女性達が女子会の場でお酒片手にアドリブ全開メタ発言大量のはっちゃけた内容!

最後のあの感動を返せ!?って言いたいぐらいカオス。でも楽しすぎるw

とりあえずここまでアドリブヤバいと大阪めっちゃ気になるよ!?

 

キャラクターショー

スタプリは行ってなかったけど、プリキュアのショーは何回かは行ったことありますが、中の人凄かったんだろうな。

足の回り方が凄いし、アクション多いしとにかく凄かった。

本当に上手い方が入っていたんだろうなぁ。

ファミリー公演とかなんていうか、こう心が浄化されてました。

最初がプレミアム公演で朗読劇によってカオスだった分w 

 

ライブパート

ぶっちゃけるなら普通。というか基本スタプリライブ行っていたら特に驚くことはない。

でも、またライブが見れるということが凄い幸せで仕方ない。

特に千秋楽。

あれは本当に泣きながら棒を振るマシーンになってた。

千秋楽は2階だったこともあって、立てないからテンション上がるじゃなくてただ感傷に浸るようでしたね。。。

 

で、ここの段階でヒープリの曲披露でした。

ついに3人全員プリキュアになったわけで、ここから物語も始まっていくからどうなっていくのか非常に楽しみな1年間をまたお願いします。

EDのダンス。

改めて見ていると、映像的にはただ動くだけ。振りとしては結構パターンを把握すれば案外難しくはなさそうだなって実際に見て思いましたね。

よっしゃ!次のライブまでにコンプするぞ!って気合が入ったエキストラゲストでしたw

 

トークコーナー

毎公演内容は違っているんだろうね。

東京初日は、キャスト陣が当初別の役でオーディションを受けていたということから、それぞれがその役のセリフを言ったりしていました。

みんなそれぞれ個性が違って、そして監督のコメントで今の役になった理由が判明したり、まさに感謝祭。最後の最後でこういうことが分かるのっていい。

めっちゃ印象に残ったのは、小松さんがキュアソレイユとして変身の名乗りのシーン。

キュアソレイユ!じゃないんです。キュアソレイユゥ!ってめっちゃ熱血キャラ感出ていたのが個人的に凄い脳内に残ってますw

2日目は千秋楽として本当の最後ということもあるので、キャスト陣に最後に言いたいことでしたね。

でもなんというか、最後に言いたいことというか、キャスト陣の印象をひたすら喋ってたw

上坂さんが吸うとハッピーになるやつを頂いた→小松さんがこれ収録入ってるからと怒られる。

安定のすみぺw

 

生アフレココーナー

これも毎公演内容は違っているんだろうか?

大阪のレポまだ見れてないから全然分からないや。

1日目は26話からパジャマパーティーのシーン。

えいたそが好きなシーンをチョイスということで、このシーンは家族のこととか、まあプライベートな部分を話すシーンです。

やっぱり、生アフレコというのはいいですねぇ!

で、2日目。 

千秋楽という最後に相応しい、48話のラスト。別れのシーンです。

このシーンのなにがヤバいって、ペンダントの力が消えて言葉が通じなくなった中、最後にひかるにありがととちゃんと日本語で伝えるララ。

それを生アフレコ?泣くでしょ絶対(小並感)

ここって1年間の成長と、スタプリのテーマが全て現れた部分ですよね。

いやぁ、本当にこの時花粉なのか涙なのか分からないって鼻をすすってました。

※昼頃から花粉でしんどかった

 

最後の挨拶

特に千秋楽です。

最後だからめっちゃ一人の挨拶が長かった。でもその分、このスタプリという作品への想いが溢れていて、私も凄い泣いていた。

特にあれだね。成瀬さん。

本当に夢のような時間だったんだろう。本人も言ってましたが、本業は声優じゃないんです。

プリキュアが好きで、そしてこのスタプリでプリキュアを演じることが出来たこの1年間。

こうやって1年間通して凄い分かるけど、キュアスターがえいたそで良かった。

声優じゃないからこそ、ひかるのキャラとえいたそのキャラ性のマッチ具合が本当にぴったりでした。

変にひかるを演じるというのが感じられないのが、本当によかったなって。

後サプライズもありました。

初日は映像で、プルンス役の吉野裕行が。

ちょっと涙腺ヤバかった中であの映像で全て戻った。

言いたいこと言いまくって消えていったあの人すごいw

本当かどうか知らないけど、小原好美さんが渡したという指輪のプレゼントをアニメが終わったので捨てましたといって、捨てたの!?ってまじおこだった所、申し訳ないがめっちゃ笑ってしまったw

2日目はフワ役の木野日菜さんを筆頭にスタッフ陣が現れるという。

プリキュア演じた5人には秘密というね!

木野さんが提案してくれた、最後に「ありがとう」ってみんなでいう所。

いや、本当にこの言葉をずっとずっと言いたかった。

スタプリに関わらず、プリキュアシリーズをリアルタイムで見ていた作品全部に。

特に好きなプリキュアだったら本当に言いたくて言いたくて、でも言う機会って今までなく、SNSとか手紙とかそういう文章でしか言うことが出来なかった中、今回この感謝祭という舞台がようやくこの言葉をみんなに伝えることが出来ました。

特に好きだった後のプリキュアになると、無論面白ければすぐに好きになれます。

ただ、こうモヤモヤしたまま次の作品に移ってしまうんですよね。

実際、匕ープリ面白いけど、結局まだスタプリロスみたいな気持ちは残ってたままだったけど、ありがとうという感謝の言葉を伝えられたこと。

今はスタプリロスってなくて今はただ本当に感謝って想いしかない。スタプリという作品をありがとう!って気持ちだけです。本当だよ?

この感謝祭って今後のシリーズで定番化してくれるのかな?

するとして、多分この気持ちは一生このスタプリ感謝祭が一番だなって自覚出来る。

好きな作品でだったら他のシリーズでも同様に思うけど、初めて言えたこのありがとうという事実が絶対これが一番です。

 

ラスト、全員でOP

OP自体また歌うことはあるでしょう。

ただ、スタプリに関わった歌手、声優、みんなで歌うのって多分これが最後だろう。

もしかしたら同窓会的なイベントがいつかあったらあるかもしれないけど、それはまだ可能性としてあるぐらいで、現時点ではないでしょう。

ライブで、これが本当に最後なんだって曲はどうしてこう、しんどいんだろうね。

いっつも思います。

 

最後に

言いたいことはたくさんあるけど、簡潔にやっぱりこれを言いたい。

楽しい1年間ありがとうございました。

スタプリありがとう!!!!!

 

f:id:Somen:20200225232139j:plain


 安定の楽しい遠征後の仕事がヤバい状態と3月。マジで嫌な状態でやっと記事かけれた