(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

リスアニ!LIVE 2020 1日目参加

何年ぶりに行っただろうか。

f:id:Somen:20200210004155j:plain

 

リスアニ!LIVE 2020の1日目へ参加しました!

2日目は残念ながらチケットは手に入らず。LiSA効果すげぇ、、、

で、リスアニ本当に久しぶりに参加。

2020みたいに西暦がまだ入ってなかった頃ですね。

今回久しぶりに参加した理由は純粋にアーティストが強かった。

近年は見送ってもいいなってぐらいに惹かれる感じはないか、単純に日程が合わなくそれが続いて早数年。

今回は両日ともに強いです。

1日目の目当てとしては、藍井エイルTrySailととりあえず推しは定番。

黒崎真音に最近めっちゃ推してるスピラ・スピカ。

fripSideとか岸田教団&THE明星ロケッツとかCHiCO with HoneyWorksとか見たいのも多いですが、基本上記4組がとりあえず固まっている分、1日目が一番行きたかった。

 

さて、上記4組。

セトリはもう見た方が大半だと思うんですが、察してくれたかな?

 

各アーティスト感想

書いた記事の中でフェス系としてアニサマを書いてましたし、これも同様にアーティスト順に、感想述べていきます!

アニサマ程人数多いわけじゃないんで、とりあえず全員分。

また今回は結構事前に予想かけてたので、それも一緒に(結局終わった後なんで後付出来ちゃうけど、ここはちゃんと事前にかけてたことを書きますよ!)

予想曲としてはあくまで予想なんで、曲数もちらほらでプレイリストコピペの順不同ですが、上から期待値高って感じ。

 

藍井エイル

予想曲5〜7曲。

予想時点でトリ候補。

予想曲

・星が降るユメ

IGNITE

・月を追う真夜中

・INNOCENCE 

MEMORIA

ラピスラズリ

シリウス

・グローアップ 

当日セトリ

IGNITE

・翼

MEMORIA

・星が降るユメ

・AURORA

 

今回のリスアニ2020の1日目。

トリは本命fripSide。対抗馬として藍井エイルとして見ていました。でも内心は推しとしてエイルさんトリ!!!みたいな気分も持ち合わせた中で開幕。

トップバッターでエイルさんはちょっと想定外の中で、開幕IGNITEという個人的に盛り上がり曲の中でも最初の1曲目として最高の火付け曲だから最初から発狂みたいな感じ。

翼とAURORAがガチで予想外れてしまった、、、

というか音漏れが少し離れてても聴こえるぐらいひどすぎて、開場前に駅からイオンの下道歩いてたらAURORAが音漏れ聞こえてたっていうね。

エイルさんはフェスで通用する曲多すぎて予想も難しいわ、、、

でも安定すぎてやっぱり好きいい!!

月を追う真夜中って復帰後の曲のシングルでも一番好きなんですが、タイアップの知名度もあってかフェスで歌う機会がほとんどないのが解せぬ。

 

黒崎真音

予想曲数5曲

予想曲

・ROAR

・幻想の輪舞

・Gravitation 

・メモリーズ・ラスト 

X-encounter

・楽園の翼

当日セトリ 

X-encounter

・ROAR

・Gravitation

・楽園の翼

・メモリーズ・ラスト

 

ここで来ると思わなかったアーティスト2連続。

真面目にセトリが予想曲の中で組んだセトリとピッタリすぎてテンション上がった!

1日目はとある関係が多いからとある中心のセトリで、リスアニはフェスなので真音といえばって感じでX-encounter予想したら開幕X-encounterは最高!

楽園の翼は結構来たらいいなって感じで、幻想の輪舞が最新だしグリザイア関係なら後者が本命だけど、、、って実際は楽園の翼でドンピシャだった。

X-encounter→ROARの流れが凄いよくて、MC挟むことなく歌いきった分一番高まってたと思う。

 

TrySail

予想曲数5〜6曲

予想曲

・Free Turn

・ごまかし

High Free Spirits

adrenaline!!!

・うつろい

・WANTED GIRL

・Sunset カンフー

当日セトリ 

adrenaline!!!

・Sunset カンフー

・ごまかし

・Free Turn

・WANTED GIRL

 

ここで来ると思わなかったアーティスト3連続。

NEXTとしてアーティストがスクリーン出た時はぁ!?って叫びました。

予想曲は当たったんですが、まさか来ると思わなかったって予想なんだよ。

特にSunset カンフーがね、、、

来そうだよなぁってとりあえず入れてたら本当に来ちゃったよどうしようイェッタイガー!みたいな。

家虎問題が最近話題なんで出来れば来ないでほしかった。

家虎関係は個人的に思う部分はあるけど、ここで書くことじゃないから省きます。

※少なくとも個人的に公式が色々名言で言わないなら叫んでもいいよね曲がある中でもこの曲はその曲なんで叫びました

 

スピラ・スピカ

予想曲数4〜5曲

予想曲

・イヤヨイヤヨモスキノウチ!

・リライズ

・スタートダッシュ

・STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~

・じゃんけんキング

当日セトリ 

・スタートダッシュ

・STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~

・桜が咲く頃

・じゃんけんキング

・イヤヨイヤヨモスキノウチ!

 

見たい本命アーティストが開幕4連続で終了のお知らせ。

多分今推し率急上昇中のアーティストです。

席からステージの待機場所?が見えているので、登場前にぴょんぴょん跳ねている幹葉ちゃん可愛い。

京プレのセトリも参考にしてたから、桜が咲く頃を除けば予想通りだった。

1月のツアーの名古屋行ったから、じゃんけんキングのサビも振りコピ完璧!

相変わらずのMCのヤバさ具合。

アニサマで凄い注目してたけど、アニサマは曲数少ないし、あれはある意味MCのヤバさで注目出来るけど、今回はプラス曲でアピールも出来るからこれはリスアニ向きですわ。

凄い楽しかったし面白かった!

じゃんけんキングは1勝2敗1分。じゃんけんキングの道は遠い。 

 

sajou no hana

予想曲数3曲

予想曲

・Parole

・星絵

・メモセピア

・99.9

当日セトリ 

・99.9

・Parole

・グレイ

 

UPCOMING ARTISTとしての出演なので、曲数も少なめ。

絶対あるだろうなって、Paroleはあったから良かった。

Parole以外はなにも知らなかったけど、曲普通によかったしUPCOMING ARTISTは納得。

とある科学の超電磁砲Tの後期ED歌うこともあって、とあるシリーズの曲はやっぱり注目出来るから今後に期待出来ますよね!

  

三森すずこ

予想曲数5曲

予想曲

・チャンス!

・エガオノキミへ

Light for Knight

ユニバーページ

・グローリー!

・革命のマスカレード

当日セトリ

・チャンス!

・エガオノキミへ

・星屑のカーテン

Xenotopia

Light for Knight

 

予想の上記2曲は来るだろうって予想した、他は結構ロマンというか知っている好きな曲で来る可能性あるって曲で固めてました。

アニソンライブだと結構常連だけど、曲自体はたくさん知っているわけではないので、、

というか正直に言うと、最初の4連続でなんか使い果たした気分で、ここでどっと来た感すごくてテンションがね、、、

Light for Knightは好きだからここで取り戻したけど!

 

岸田教団&THE明星ロケッツ

予想曲数5曲

予想曲

・nameless story

・暁のカレイドブラッド

・ストレイ

・GATE~それは暁のように~

Blood on the EDGE

ストライク・ザ・ブラッド

当日セトリ 

・GATE~それは暁のように~

天鏡のアルデラミン

・暁のカレイドブラッド

・Code : Thinker

・nameless story

 

(オタク特有の早口)

結構予想外した。

暁のカレイドブラッド繋がりでストライク・ザ・ブラッドも来ると思ってたんだけどな。

でも外してもやっぱり曲強いよね。

なんか安定っていう言葉しか出ない。エモい。

ちなみにMC繋がりで私と電撃文庫の出会いは灼眼のシャナだった。というかシャナがラノベ読みだしたきっかけかもしれない。

 

CHiCO with HoneyWorks

予想曲数5〜6曲

予想曲

・決戦スピリット

プライド革命 

・ヒカリ証明論

世界は恋に落ちている

・私、アイドル宣言

・今日もサクラ舞う暁に

当日セトリ

・ヒカリ証明論

世界は恋に落ちている

・決戦スピリット

・私、アイドル宣言

プライド革命

 

概ね予想通り。

トップバッターがエイルさんだったからトリが予想出来てたとしても、当初トリ前として、トラセかトリじゃなかったらエイルさんみたいな感じで時点がここだったけど、岸田教団もいたらトリ前が結構わからなかったです。

岸田教団もそうだけど、なんか安定って言葉しか出ないや。 やっぱり強いんです。

ワンマンって実はまだ行ったことないんですよね。

今年の目標は行ったことないアーティストのワンマンを目標に実はしている分、ここは抑えたいな。

しかし、プライド革命は来ると分かってた感だったけど、この曲がやっぱり一番印象強い!

 

fripSide

予想曲5〜7曲。

予想時点でトリ候補。

予想曲

only my railgun

・Love with You

・final phase

・when chance strikes

black bullet

・sister's noise

・LEVEL5 -judgelight- 

当日セトリ 

black bullet

・BLACKFOX

・when chance strikes

・Love with You

・final phase

only my railgun

 

エイルさんの時に知ってたトリです。

今回はとある曲のアーティスト多いし、超電磁砲関係で固めるかな?って予想して超電磁砲曲多めにしてたけど、知ってたonly my railgunと3期のfinal phase。

ワンチャン超電磁砲の曲メドレー凄い期待してた。これ来てたら多分優勝だった()

fripSideってアニサマかアニマックスぶりで結局フェス関係ぶりで、個人的にフェスで大満足出来てしまうんですよね。

絶対に失敗しない安定って感じがfripSideです。only my railgunラストが定番中の定番すぎてたまに聴くと楽しいけど、行ったフェスでのfripSideのラストがいつもこれなのはタイミング悪いのかどうなのか。

 

fripSideは関係ないけど、前のuoグルグルしてた人。別にuo自体まったく気にはならないし、どんどんやっていいと思うけど、さすがに下手すぎて逆に目線がちらほらいってたよ()

 

感想

予想通りめっちゃ楽しかった!

まさかの開幕4連続で後半しんどかったけど、基本アーティストから次のアーティストの間はMC挟む分適度に休憩は取れるし、終始楽しめてた。

盛り上がりを継続して次のアーティストへ!みたいなことはないけど、一人一人が曲数あるからいいのがリスアニの利点。

個人的な3大アニソンフェスのアニサマとアニマはそういうのがないから休むポイントが推し以外で地蔵パターンが多いもの。

それに今年は全体のレベル高すぎてこれがアニソンフェスですよ!みたいな。

フェスの方向性が違うけど、やっぱりリスアニはある意味王道のフェスでした。

コラボがないとはいえ、個人のアーティストの曲数多いと自分達の魅力を発揮できるし、コラボ除いたら知っている前提がないときつい上記2つのフェスとは違っても新しい発見をしやすいですね。それがフェスの醍醐味といえばそうだけどw

しかし2日目も行きたかったけど、まあ仕方ない。

一番の目当てのスフィアは次週全曲ライブが待ち構えてるしからさほどダメージはない。

セトリ見たけど、スフィア除けばLiSAが圧倒的ラスボス感満載だったという。

 

今回は以上で。

次のイベレポは多分スフィアの感想でしょう!恐らく寿美菜子さんの留学もあって、スフィアの感想はまた最後になる可能性も、、、

しかし、全曲ライブ。2Daysとはいえ何時間のライブなのか全然予測つかないなぁ。

 

 

f:id:Somen:20200210004609j:plain