(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

AirPods Pro購入!

タイトルにもありますが、早速本題。

 

f:id:Somen:20191118212604j:plain

AirPods Proを購入しました!

 

かなり急ですよね?これが発表されたのが。

私としては最初はへぇ、Proが出たんだぐらいの気持ちでした。

ノイズキャンセリング機能搭載やら色々AirPodsには無かった部分があったりして、若干興味はあっても、欲しい意欲は無かったです。

その後発売になって、この商品のレビューも出てくるようになってきて、大絶賛の嵐になってようやく興味が大分出てきて気になってきたのですが、時既に遅しってこのことか。

在庫切れヤバいですね

どこも在庫がなくて予約注文になってるわけで、こうなると余計に欲しくなってしまうのはこれが日本人なのかって感覚笑

どこも在庫切れの中で、今回購入しましたが。

購入日は丁度私が北海道に行っていた11月6日の朝です。

移動中の中で、AppleStoreのアプリを起動してみた中、地元愛知県のAppleStore栄の在庫が復活していたんですよ。

今まで下旬だったのに、受け取り可能という表記に変わっていました。

はい、

これは買わないといけない謎の衝動に起きて速攻購入

というわけです笑

飛行機で愛知県に戻った後速攻栄まで向かって、この度購入万歳

丁度誕生日ということもあったので、これは私への誕生日プレゼントということなのでしょうね!

購入してからもうすぐ2週間経ちます。使ってみて、素人感覚にもなってしまいますが、ざっと感想等言っていきたいです!

※自分はiPhone使っている分、純正補正は働くかもなのでそこはご了承願いますね

 

感想

まず数日使った感想としては、

Apple久々に本気商品出したな!

と、驚愕です。

これは大絶賛で在庫切れも納得する商品です。

AirPodsは最初視聴したりしかありませんが、不満だった箇所はほぼほぼ消えています。

まず大絶賛の理由として、大きな点の一つとしてノイズキャンセリング機能がAirPodsで初搭載ですよね。

私としては、今までAirPodsというかAppleのイヤホンを使わないのは別にノイズキャンセリングが理由ではないですが、これは凄い。

完全独立型のワイヤレスイヤホンでここまで出来るのはヤバいです。

ちょっと感動まで出てくるほど。

購入直後、帰り道早速使ってみましたが、電車内でもかなりの快適さを見せています。

これ、飛行機内で使ってみたかった!!

 

また、ノイズキャンセリングとは別に外部音取り込みモードも搭載。

これもかなり衝撃。

まず、AirPods Proはカナル型イヤホンになっています。

私が今まで好まなかった理由はここです。

イヤホンはカナル型がいいんですよ私は。

ようやくカナル型になって、かつこのカナル型が従来のカナル型とはレビューを拝見する通り、付けた感覚が大分違います。

密着はするけど、密着具合がなんか違う。

イヤホンを押し込むといった感じではないのが特徴です。

また自分は小さいサイズがいいので、イヤピースの交換をした時に専用設計だなって思うのが、イヤピースを押し込むような感じではなく、カチッとなります。

カナル型のデメリットはまず耳の穴によっては合う合わないはあると思いますが、それよりも密着によって外部の音が聞こえづらくなるのが一番のデメリット?

さて、本題に戻って外部音取り込みモードです。

これかなりヤバいです。

本当に外部の音が入り込みます。

さすがに音楽を聞いていると、聞こえづらいです。でも聞こえないわけではありません。音量下げてれば結構聞こえます。

音楽再生していなかったらガチで外部の音ちゃんと聞こえます。

実用性あるかは別として、例えば部屋でテレビをつけている時。

モードOFF時はやっぱりカナル型かって感じでテレビの音声がこもります。でもモードON時ははっきりと聴こえます。まじでカナル型か?って思いますよ。

音楽再生だと外部音をちゃんと認識するには音量かなり低くしないといけないので、どこまで実用出るのかって感じはありますが、単純にこれはかなりびっくり。音楽聴きながら普通に会話出来る。

 

上記はメリットですが、次は使ってみて気になった点です。

まずケース。

これはメリットも無論あり、サイズがかなり小さい。胸ポケにも入るサイズはいい。

デメリットですが、小さいって逆デメリットにもなる。

小さいと逆に無くすデメリットもありますよね。

また、正直イヤホンを取りづらいです。

結構滑るんですよ。これちょっと怖いですね。

デメリットではありますが、これで例えば落としたとします。これは正直落とさないようにはどうすればいいかって自己責任にも関わるので、個人的評価としてはデメリットではあるけど、商品価値を下げるようなデメリットにつながるかっていうと……うん。

次はイヤホン自体ですが、

まずは操作性。

これはさすがというべき。

私はiPhoneXSを使っているので、純正というだけあって操作性は抜群。

停止再生や前後曲を再生、ノイズキャンセリングと外部音取り込みのモード切り替えも簡単なのは良し。

ただ、音量の調節が出来ないのは痛い。

ちょっとだけここは気になる点ですが、マイナスになるほど気になるほどじゃなかった。

 

他商品と比較

レビューでも度々ありますが、ノイズキャンセリング搭載の独立型ワイヤレスイヤホンとしてソニーのWF-1000XM3と比較されますが、私は持っていないです。

f:id:Somen:20191118212635j:plain

そこで、私が持っている独立方のワイヤレスイヤホンとしてBoseさんのSoundSport Freeと比較しますね。

私はBoseの音質大好きです。

あの低音が響いたサウンド感が本当好きです。

最初ワイヤレスイヤホンはやっぱり音質がなぁ、、、っていた自分にこのSoundSport Freeという商品は本当驚愕を覚えましたね。

ワイヤレスイヤホンでここまでの音出るのか!?って。

でも、同時に不満点は結構あります。

まず遅延。

音楽だけ聴く分には困らないですが、動画視聴になった時点や、ゲームをするときはで問答無用で優先イヤホンに切り替えて視聴しています。

ゲームも効果音は音量0ですよこの商品使う時は。

また、ここは凄い詳しいわけではないですが、このイヤホンは独立型といっても、右側から左側のイヤホンに電波?を飛ばしているみたいで、片耳だけ付けるといったことは右側のみしか出来ないんですよ。

なので例えば長時間使える際、左右イヤホンを切り替えて付けるといったことは出来ないのはわりと不満点。

別に左だけつけるって可能ですが、結局右もケースから出さないといけないので、ぶっちゃけ意味がない。

この商品も発売してから結構経ってるからそういう部分は最近のイヤホンはないっぽいですがね。 

さて、AirPods Proの音質はぶっちゃけ普通。

というか、まあいつものApple製イヤホンだなぁって。

安い音質ではないけど、高級品から出るイヤホンには敵わない。

でも、正直この商品、音質の比較だけで済むものじゃないと思いました。

まず、操作性。

SoundSport Freeは再生停止や次曲再生、音量上げ下げ一通りありますが、全部押します。

しかも結構固い。

AirPods Proは軽くタップする感覚です。

タップするという点でどう思うかって人それぞれですが、私は慣れるとすごい楽でした。

遅延も本当AirPods Proの圧勝。

この部分は、WF-1000XM3も動画で見たことありますが、ラグは結構ありますよね。

AirPods Proのは本当にラグがほとんど無いんです。

これワイヤレスイヤホンとして結構びっくりですね。

動画再生でも違和感はほぼ無かったのはヤバい。

トータル面でみても、これはAirPods Proは本当に凄い。

他社製品で対抗するのが音質ぐらいしかないんじゃないかって。

なんというか、AirPodsであったデメリット部分はほぼ解消しました!って商品がProなのかなって。

音質はデメリットって言うほど音質が悪いわけじゃないと思いますので改善はしていない?

 

結論

数日使ってみて、思いました。

AirPods Proは音楽を聴くというより、生活スタイルに入り込む商品です。

確かに音質は同値段の他の商品に敵わない部分ではあります。

ただ、それを補うには十分すぎるほどの快適さがあります。

SoundSport Freeで言ってしまいますが、こちらは単純に音楽を楽しむためのイヤホン。

AirPods Proは音楽も入れた、生活スタイルで楽しむためのイヤホンなんだなって。

音楽も十分聴ける、動画も不満なく見れる、ノイズキャンセリングと外部音取り込みモードで付けたままでも外へ行けるほどの快適さはある。

また、スマホiPhoneの方は間違いなくAirPods Proの選択肢はほぼほぼ一択かもしれないです。それほど純正の操作性は素晴らしい。

WF-1000XM3の比較は出来ないので、ノイズキャンセリング等でAirPods Proの比較をして、前者の方が好きって言う方はそれはそれでありと思います。

ただ、音質が前者の方がいいからってことで選ぶ人。

ぶっちゃけるなら、

普通に有線イヤホン買えばもっといい音質で楽しめるよ!

これかなって。

ワイヤレスイヤホンでいい音質を求めてる!って言っても、所詮はワイヤレスイヤホン。

自分はワイヤレスイヤホンの素晴らしさは利便さというのを改めて理解しました。

そりゃあ音質は良いに越したことはないし、確かにBoseさんのワイヤレスイヤホンの音質はすごい。

でもあくまで個人的に外出する際に選ぶ選択肢としては、音質も無論上位ですが便利さがトップ。

ワイヤレスイヤホンではAirPods Proはほぼすべて平均点以上。無論音質も妥協するレベルではなく普通に良いですし。

音楽だけ聴く人であれば選択肢は増えていくけど、それに加えて動画視聴やゲームとか少しでも遅延が入る使用用途が入った時点で間違いなく選択肢はAirPods Proほぼ一択ですね。 

音ゲーとかタイミングシビアなモノ求めるなら有線イヤホン一択

 

まあ、家で使うなら普通にBoseさん使いますが、使うのは基本普通の有線タイプです。場合によってはSoundSport Free使ってますが、音質はやっぱりこれだよね!って感じです笑

音質だけで言ったら3万は論外な商品だけど、音質じゃなくて単純にトータル面で3万だったらこれは買いしかないです。

 

 

AirPods Pro

間違いなく、

自分が林檎製品を買った中でトップクラスというかトップと言ってもいい商品でした! 

※こういう素晴らしい商品を他でもちゃんと作ってください林檎さん