(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

目指せ! ヴェゼルで快適車中泊環境! Part4 段差解消クッションを作ろう

今回はずっと放置していた、段差の解消に向けて実行しました。

暇な時はずっと段差解消する品を見ていたんですが、丁度ピンポイントでいいのはなく、DIYで作ろうと決心したのもいいけど、どうするかなって考える日々。

まず木材は除外。

木材だと斜めで加工もめんどくさいし、重量もかかるだろうからなるべく重さは軽く抑えたい。

スポンジや発泡スチロール等は軽さはクリア出来るけど、それだと重さで潰れるということが容易に考えられます。

なので目星を付けたのはゴム。

ある程度軽いし、重量である程度潰れることはあるだろうけど、柔らかいのより硬めなゴムならいけそうということで、とりあえずホームセンターへ。

 

さて、行ったのはいいのですがいいサイズが全くない。

高さが足りないんですよね基本。

どうしたものかな、、、って店内をぶらついていた際に見つけました。

 

f:id:Somen:20191006170845j:plain

高さというより、書かれているようにカットしやすい形状。

また助手席側の幅にピッタリな縦のサイズ。

失敗したらそれはそれでもう仕方ない。という感じで購入。

 

f:id:Somen:20191006170909j:plain

寸法みながらカットしないといけないので、作業場所は車内。

とりあえず広げてみて幅を図ってみましたが、これならいけそうって確信が出たので、作業開始です!

 

作業方法は簡単です。

高さに合わせて長さを変えていきながら、出っ張り?の間にあるくぼみの箇所をカッターでカットしていきます。

それを積み上げていって固定するといった感じ。

完成品はこちら 

f:id:Somen:20191006170940j:plain

f:id:Somen:20191006171016j:plain

固定方法は手軽に養生テープ。

一番長い箇所を無くして高さのサイズがギリギリアウト?ってぐらいで、一応ゴム製なので乗ったときの重さも一応加味して若干高くしました。

また長さに関しても、すのこ設置によって余っていた余白も埋めるようにしています。

一番短い部分で丁度その余白が埋まってくれていました。

 

f:id:Somen:20191006171039j:plain

試しに設置。

それぞれのブロックで全く色が違うやつ。

ラゲッジは普通の木材の色。中央段差はグレー。後部座席は黒。

色合いはもうどうだっていい。段差が最優先なのだから。

で後部座席は黒と言いました。こちら紹介していなかったのですが、後部座席側の板なんですが、こちらはこれをとりあえず貼っています。

f:id:Somen:20190918002036j:plain

ダイソーのリメイクシート。

さすがにそのまま直で使用は嫌だったので、一先ずといった感じで、最終的にこれもなにかしらのDIYを駆使?して板を加工していこうとは思っています。

 

とりあえずこのまま試しに寝ましたが、これはいいぞ!

なのでそのまま以前紹介しましたレジャーマットも敷いてみましたが…… 

段差が……無い!?

全くないとはいいません。

後部座席の凹み。

今度はこれが障害となってほんの少しだけ違和感があります。が、これ本当に少しだけ。

痛みがないので、寝ようと思えば普通にこれで寝れる!

板にはなにかクッション的なマットを一緒に敷けばということは考えていますので、これは今後やっていきます。

ですが、ここまでいい感じに出来たというのは少し感動しながら寝転んでいました。

やっとまとも?な作業をしたこともあって、達成感は今までになかった感動(カットしてテープで固定しただけ)

 

今回、この段差解消は助手席側だけです。

そもそもですが、一番は寝る体制での解消なので、運転席側が必要ないのです。

ですが運転席側も作りたいとは思うので、同製品をまた買って、幅を上手くカットして後は同じように作ればいいだけですね。こちらはまた時間がある時にやっていこうと思います。

 

今回はここまで。

これで大分寝る環境が整いました!

やっていくとやっていくほど車中泊したい気持ちが大きくなる。