(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

500円玉貯金した結果

こんばんわ。

9月になったにも関わらず、まだまだ熱いです。

そして台風もあったりし、私は愛知県在住なので被害は無かったですが、関東は悲惨すぎて。。。

 

今回は最近はずっとイベント記事だったので、今回自分の中で一つのノルマが達成出来たこともあるので、タイトルの通りの内容で語ります。

 

500円玉貯金の結果

さて、皆さん貯金は得意ですか?

私はめっちゃ苦手です。

お金が入ったら使えるだけ使っちゃうタイプです。

さすがにこのラインは!って感じで守ってはいますけど、ついつい無駄使いするタイプですね。

で、いつからだったろうか。500円玉貯金を始めたのは。

多分3年前ぐらいですかね。

日々意識しないレベルでのんび~りと500円玉を貯めていました。

で、今回です。

 

f:id:Somen:20190910215049j:plain

 

ここまで貯まりました。

これで幾らかと言いますと。

 

f:id:Somen:20190910215026j:plain

 

こちら、百均で買った、500円玉が50枚の2万5000円入るのが4個分埋まりました。

はい。

 

ついに10万到達しました!

 

長かったです。本当に長かった。

いや、まあ本気で取り組んでいたことではないから長い短いの感覚って無いんですけど、ここまで溜まったんだなって。

本気で500円玉貯金している人のブログとか見てると短期間でここまで貯まるんだ!?って感じですからね。

 

なので今回は私が500円玉貯金するときにしていたことを簡単に言おうと思います。

参考になるかどうかは分からないですがね。

 

生活の負担にならないように

これは当たり前だと思います。

どこまでをルール付けするかってありますが、私の場合は意識して500円玉を作るといったことはしていません。

簡単な例でいうと、600円の会計の際に選択として500円と100円だすか、1,000円出すか。

500円玉貯金するならこの場合はこれ以外に1,100円を出してお釣りを500円にしますよね。

ですが私は普通に最初の2択でいつもやっています。

いちいち考えるのはめんどくさいですし、財布に小銭で500円玉があれば基本使います。

普段の生活での出費感覚はずっと続けていました。

この貯金に対してストレスはないように。

じゃあどうやって500円玉にするか?

 

たまたま出来た500円を貯金

基本これだけです。

会計で幾らになるか分からない場合、それで支払ったお釣りで500円がこればそれを帰宅時に残っているかどうか。

例えば車の給油。

これで500円がお釣りとして来るかなんて最後まで分からないですよね。

私の500円玉貯金で主に貯めていった用途はこの給油でした。

出来た500円は極力使わない意識は一応ありますが、使う方が小銭を減らせるのであれば普通に使います。

でもこれだけだと多分さすがに10万貯まるのはもっと先だと思います。

上記で述べた生活の負担にならないように。

これに唯一例外として500円玉をたくさん作るパターンが自分にはありました。

 

イベントでの遠征費の500円玉はひたすら貯める

遠征した際の費用で500円は大分意識していました。

遠征した時、想定以上に出費が激しかったなんてよくあると思います。

でもこれって結局帰った後でしかあまり分からないんですよね。

遠征して、イベント参加して感覚が麻痺してるんでしょう。

この感覚を大事に、遠征時は500円玉は貯めます。基本札で支払いしてお釣りの500円玉は財布とは別の場所に入れておきます。

一回の遠征で、基本1,000〜3,000円は感覚として貯まりました。

遠征で持っていくお金なんて基本多めに見込んでいるので、 その内の数千円って思えばストレスも無くなんともないですね。

むしろ今回の遠征でこれだけ溜まったって嬉しさの方が圧倒的です。

 

貯金している間に使いたいと思ったか

上記のような貯めた方をしているうちに、こうして500円が200枚溜まったわけですね。

さて、この500円玉貯金。

これに対して、途中で使いたいと思ったかどうか。

全く無かったです。

断言出来ます。

確かに、万単位の商品欲しいなって思った時に500円玉貯金のことは考えることはあります。

ですが、これを使うって選択肢までは行かないです。

なんでかと言いますと、これは自分だけなのか他の人もそう思うのか分からないんですが、まず万単位になるとこれに500円玉貯金から使うとなるとまずこれを万札に変えないといけないですよね?

これをやるぐらいなら普通に通帳から下ろす方が楽ですので、まず選択肢として500円玉貯金は選択肢としての優先度は低いです。

買うか買わないかの選択の際に、使えるお金のラインにまず500円玉貯金は入っていませんでした。

じゃあわざわざ万札にしなくてもいいぐらいの値段の時は?

これは始めた当初は結構悩んだ記憶はあります。(全く無かったなんて断言してごめんなさい)

始めた当初はまだ数千円とかそこら辺だと、これは結構葛藤はするかもしれないです。

でも一度万まで到達したらこの感情はさっぱりですね。

ここまで貯まると一枚ぐらいならって感情とかも無かったと思ってます。

一定のラインを超えるまでが勝負ですね。

 

簡単なまとめ

ストレスはないように、500円玉を作る工夫は絶対に考えない
たまたま出来た500円玉に対してのみ貯金する意識は一応持っておく
どれだけ出費するのか想定出来ない時のみ500円玉を作る意識はする(私の場合は遠征)

これまでやった中で、ルールとして付けるなら上記3点なのかなって。

 

さて、こうして10万溜まったわけで今後どうするか。

続けますよちゃんと。

この10万を使うか使わないかはまた決めていきますが、その時は札に買えるので、それほどの買い物をする時ですかね。

または旅行とか?

 

以上、今回はここまで。

500円玉貯金を考えている人に少しでも参考になれば幸いです。