(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 大阪1日目参戦

先週のアニサマの余韻もまだ全て抜けきっていない状態で、待ちわびた開幕が来ました。

 

Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”

活動再開後最初のツアー。

その初日、大阪オリックス劇場へ行ってきました!

 

スフィアは10周年のための充電期間を置いて今年復活。

復活後の最初のライブはチケットを取ることが出来ず。

ランティス祭りもチケットを取ることが出来ず。

アニサマ初日は行けず。

復活後ようやく、スフィアのライブに行けることが出来ました。

 

復活後初のライブ参戦ということもありますが、席も先週に引き続き神席です。

オリックス劇場の1階座席というのは、中央1列目以外は2列目が最前です。

その中で、2列目の端より取れました。

実質最前です。

最近席運良すぎて怖いです笑

 

感想

さて、今回のツアーは最新アルバムを引っさげてのツアーで、かつこのアルバムというのは12曲中10曲が新曲。

約半分が新曲でした。

セトリに関しては、エゴサ等で把握してください。基本感想だけしていきます。

 

開幕はリード曲のMusic Power→!!!!で、スフィアが帰ってきたみたいな感情になったまま、vivid brilliant door!で早速盛り上がるのです。

続けて2曲やったし、MCかな?って思ったんですが、そのままアルバムからMy Sweet Words、パルタージュ、SPOTLIGHT、CITRUS*FLAGを歌い計6曲続けて歌ってくれました。

CITRUS*FLAGは物販で売っていたフラッグも使用です。(買ってなかった、、、)

ミューレのライブといえば、朗読。

今回も朗読です。しかも声のゲストとして堀江由衣さん!

今回の朗読は、10周年ということで10周年の間であった出来事という感じのテーマで、1日目は初のワンマンツアー初日のお話。

その中であったしりとりの『る』攻めからA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eの歌詞が出てきて、観客煽ったからこれは察しです。

察したように、そのままA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eです。

久しぶりに聴けました。

朗読劇からの曲なので、これは日替わり曲な分、今回限りでしょうね。貴重だった!

 

また、今回はルーレット曲がありました。

それぞれメンバーリクエストの4曲を弓で当てた曲披露。

Neo Eden、君の空が晴れるまで、キミが太陽、Sticking Placesで、今回はNeo Edenでした。

そしてGO AHEAD!!もあったり、久しぶりな曲多すぎでしょ!

  

鋼のVictressでJAM Projectのパートは観客が歌っていたのは良かった。まだ浸透はしていなかったけど、今後増えていってスフィアと観客で完成されるもう一つの曲となって欲しいですね。

アンコール1曲目のPl@net Spheres!!で、サイン入りボールを投げていましたが、高垣彩陽さんが最後同じ色を投げるはずだったのに間違えた結果、最後一人だけ違う色というトラブル有。

かっこいい曲であったAbsolute Prideがアンコールの相変わらずのフリーダムなMCの結果、早速ネタ曲になってしまった。

 

まだツアー初日で、半分が新曲な分色々コール等これからって感じでした。

ですが、久しぶりにスフィアの躍動している姿を見れた。それが一番です。

色々感想はあるんですが、まだツアーは始まったばかり。これから行った日は感想していくと思うし、今回は簡潔にここまで。

 

さて、大阪1日目お疲れ様でした。

大阪2日目の今日は用事があって行けれなかったですので、次の参戦は静岡です。

よろしくお願いします!

 

f:id:Somen:20190908154758j:plain

 

指差しあったり、目が合って手振ってくれたりした場面がたくさんありました。

最前神だった。。。