(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

夏といえばAnimelo Summer Live in 2019 3日目

前回に引き続き、アニサマの感想。

今回は3日目の感想をしていきます。

3日目は自分の中で一番強いと感じていた日です。

昨年に引き続きJAM Projectがおり、推しである藍井エイルさん。黒崎真音さんにZAQさんだったりと、強いアニソンアーティストにプラス声優の総合バランス的には一番安定しているかと。

なにより3日目はアリーナAの2列目という神席を当てました。

 

しかし、2日目のことを考えると少し心配であった当日開催前。

でも開催後は色々吹っ飛びました。

既に情報見ている方がほとんどだと思いますが、この3日目は衝撃サプライズがありましたね。

 

各アーティスト感想

2日目同様、個人的にピックアップしたい部分のみ述べていこうと思います!

※基本最初はアーティスト名はフルで記載しますが、その後は略します。

※正直今回は席や推しの部分で補正があるかもしれませんが、ご了承ください。

 

藍井エイル×蒼井翔太

開幕はWあおいコンビ!

このギャグは寒いからやめてくれーって思っていたことはありましたが、Preserved Rosesは熱い!

イントロで速攻この曲が分かり、さらにエイルさんが見えたこともあって、開幕からテンションが爆上がりです。

寒いとか言ってごめんなさい。めっちゃ熱いです!!!

レーベルの壁を超えたアニソンフェスにピッタリすぎる開幕です。

 

スピラ・スピカ

今回生で見るのは初めてでしたが、恐らく今回ライブ行ってみたいと思わせてくれたアーティストで一番でした。

MCは面白く、曲も強いです。

MC中にカンペがスクリーン出てきて巻いてという流れが草

アニサマ出る時はメインステージに立てるといいですね!

 

ClariS

実は内心かなり高評価です。

SHIORIとミニアルバムからsecret base ~君がくれたもの~を選曲したのは凄いなって。

正直コネクトやヒトリゴトという代表曲を選ぶことも出来た中で、この選曲は凄いと思います。

 

OxTx内田雄馬

コラボでウルトラマンR/BからHands。

またウルトラマンキター!って感じですね。

二人のMCも面白かった。

 

buzz★Vibes feat. MOTSU

ここでMOTSUさんシクレだよ!

その前に森久保さん自身主人公の声をしていましたメジャーから心絵カバー青春感じたりし、EZ DO DANCEで楽しくなったりしてね。

でもシクレ枠ここで使っちゃったよ。。って思ったのも束の間でした。

 

放課後ティータイム

最初映像が流れた瞬間、会場のざわめきが凄いことになっていました。

私は楽器だからポピパ辺りかな? と、思っていたんですが、すぐにそれは違うと分かります。

ギー太、むったん、エリザベス。

嘘だろ…?と、思いますよ。というか最後まで信じられなかったですね。

でも嘘じゃなく、映像が終わりそしてHTTの5人がステージに立ち、そしてDon't say “lazy” が流れた瞬間の感情の爆発でした。

アニサマ2019最大のシクレです。

ずっと世間で言われてましたね。

シクレでHTTは来るだろうと。来てほしいと。

でも、そういうのは大抵来ない。しかも昨日までのシクレを考えても来ないだろう。そう思ってました。

でも来ちゃった。本当に来ちゃったよ!

泣きながらジャンプして、また生でこの5人を見れたという感動です。

Don't say “lazy”終わった後、

「おまたせ ギー太」

「萌え萌えキュン」

「部長は私だー!」

「もうひとこえー」

「やってやるです!」

 それぞれのセリフを言って自己紹介。

無理です。真面目に無理でした。

なによりあの事件があったからこそ、この感情が何倍にも何倍にも膨れ上がるんです。

 

そして、けいおん大好き!と会場内が間違いなく一つになった瞬間の後、GO! GO! MANIACです。

何度言いますが無理ですよ。

恐らくあの日の会場の半数以上はオタクとして、けいおんを通った道なんじゃないかと思います。

だからこそ放送から10周年の作品。そして15周年のアニサマのステージとして、これ以上ないシクレでした。

 

もし仮にUtauyo!!MIRACLEもあったら泣きながら大好きって叫びます。

 

けいおん大好き!

 

JAM Project

さて、衝撃のシクレで前半が終わり後半へ。

開幕後場内に流れるBGM。

なんとも壮大で雄々しいBGMでした。

このBGMが本当に雄々しくて、こんなん合うアーティストって今日は一組しか知らなく、まさか……ね?って思いました。

そしてステージに立ったのはまさかのJAM Project

思わず「まじで!?」と叫んでしまいました。

ここでもまた衝撃です。

ここでJAM Projectってトリじゃないの!?って思いましたね。

そういえば、昨年もJAM Projectによく似た人たちのバンドが登場してまじで!?ってなっていましたね。

Tread on the Tiger's Tailに静寂のアポストルと、最新2曲を歌い、そしてまさかのHERO。

後半早々熱い中で泣かせてくれると思ったらラストは安定のSKILL。

アニサマフレンズとしてたくさんのアーティストと一緒にMotto Mottoと叫ぶエンドレス。

さすがにトリのラスト曲じゃないから数は少なかったけど、後半で早くも体力使い果たしました。

 

小倉 唯×内田真礼

次にスクリーンに映った二人。コラボタイムと言いたいですが、ハムスターの着ぐるみ。

ここでもいやいやまさかね……?って思います。

だって、ここアニサマだよ?と。

そして流れるイントロ。来ましたハム太郎

言っていいですか?

運営バカなの?

案の定ですよ。

私含め、会場に響き渡るコールです。

だーいすきなのはー

(はいせーの!!)

ひーまわりのたねー

(俺もー!!)

やっぱり走るよハム太郎

(タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!)

 

まぁ、やらない理由はないですよね。

禁止と言いながらやらないといけない使命感。でもスタッフ止めない矛盾。

もう一回言います。

運営バカなの?

なお、フルだから段々とストックが無くなってジャージャーコールも少なくなっていったのは面白かった。

 

OxT

ピックアップはGRIDMANのコラボです。

まさかのヒーローショーの開幕でした。

2日目はウルトラマンが登場し、3日目はGRIDMANと怪獣。

怪獣倒した時はヒーローショーらしく、「やったあー!」って叫びましたね。

でも欲言うなら、私は仮面ライダーを見たかった。ゼロワンをワンチャン期待していた。

 

Poppin’Party

HTTの件もあり、ガールズバンドとしては印象薄くなってしまうかと思いましたが、さすがポピパでした。

登場の際は、それぞれのパートを弾きながらの登場はカッコよくて、そのままティアドロップスの流れはこれは熱い!

ただ黙々とキャラ紹介のスクリーンをバックに登場する演出とは違って、歌う前から楽しめる演出はいいですね!

ポピパらしさもあり、見事にトリ前として十分すぎる功績だと思っています。 

ちなみにスタビの時、400レベルでオタ芸していた方を発見しました。

uoで良く見えたよ。

 

藍井エイル

JAM Projectが登場した結果ほぼそうだろうと思っていました。

アニサマ2019の大トリはエイルさん!

何度も聴いたBGMからのロゴがスクリーンに出た瞬間、センターステージにエイルさん。そして1曲目はシリウス

私がエイルさんのファンになったきっかけでもある曲。

開幕シリウスで思い出してしまうのは、無期限活動休止前の最後の武道館。ここでもシリウスでした。

きっかけの曲が大きな場所で、始まりとして流れるのはもうね、語彙力は無くします。

そしてINNOCENCE。

エイルさんを代表する曲で始まったアニサマ2019最後のアーティストです。

過去2回、2015と2016のアニサマを体調不良で出れなかったことに迷惑をかけてしまったこと。

SSAを単独2daysで歌いたいという夢を叶えるために、このアニサマという舞台。しかも大トリという大役。

一時期無期限活動休止がありましたが、エイルさんの夢。この大舞台をきっかけに絶対叶えてくれると信じています。

MC後、次の曲は最新曲である、月を追う真夜中。

エイルさんは自身を月と捉えていましたが、この月を追う真夜中はまさにエイルさんにピッタリの曲です。

ラストはこれもまた代表曲の一つ、IGNITEアニサマ2019のアーティストが全て歌い終えました。

 

 

 

3日目感想

正直マイナスポイントは見当たりません。

あるとすれば運営はなにがしたいんだろうという謎。ハム太郎は真面目に頭おかしい。

1日目はセトリでしか判断することは出来ませんが、間違いなく3日間の中で一番だと言えると思います。

HTTという存在は大きすぎますが、それを抜いたとしても安定していると思いました。

STORYに相応しいアニサマだったんじゃないでしょうか。

今回、JAM Projectが大トリじゃないという衝撃はありましたが、私個人的にはこれは色々思うことはあります。それは次の総括の感想で言おうと思います。

3日目の一番はやっぱりHTTです。というかこれ以外ありえないんですよね。誰でもそう言えます。

 

今回はここまで。

次回はアニサマ2019総括の感想を述べたいと思います。