(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

夏といえばAnimelo Summer Live in 2019 2日目

夏のお祭りと言えばアニサマ

夏が終わる瞬間と言えばアニサマ

今年は夏が終わる日が1週間遅れましたね。

その分、梅雨も長かったからプラマイゼロ?

 

さて、今年もやってきましたアニサマ

昨年と同じく、今年も2,3日目に参戦してきました。

 

今年のアニサマは15周年記念です!

だからきっと凄いメンツで、凄い演出とかあるに違いない。そう思っていました。

これ、昨年も同じようなことを言っていた気がしますが、そうです。

正直今年も微妙な感じでした。

まあ、今年は追加で多少良くなっていった感はありますが、それほど最初の発表アーティストでこれで15周年か。。。といった気分にはなりましたね。

それでもなんだかんだ言いながら楽しめることは違いないんですよ。

 

各アーティスト感想

今年も全員分の感想を言うと長いので、個人的にピックアップしたい部分のみ述べていこうと思います!

※基本最初はアーティスト名はフルで記載しますが、その後は略します。

 

茅原実里×TRUE

今年の開幕はParadise Lostをこの二人でのコラボでした。

開幕から熱い曲で、TRUEさんが茅原さんとコラボするってこれ予想はできるけど、やっぱり熱すぎて開幕からヤバいよ2日目。

茅原実里さんはまたこの後も歌いますが、その時にまた。

 

茅原実里

開幕後はTRUEさんがそのまま退散し、実質トップバッターです。

純白サンクチュアリィとTERMINATEDを歌いました。

懐かすぎて、開幕から圧倒的ですよ。さすが茅原さんとしか言えなかった。。。

 

畠中祐

ここでピックアップはカバー曲。

カサブタを歌いました。

無理です。

懐かしすぎてしんどい。

ガッシュはカードも集めてましたよ。当時周りで流行っていたのを思い出します。

 

寺島拓篤

たまにあるんですよ。特撮物を歌うことって。

今年はウルトラマンタイガの主題歌を歌っていたこともあり、Buddy, steady, go!!と一緒に、ウルトラマンタイガも登場!

いつまで経っても、特撮物は面白いです。

 

RAISE A SUILEN

生で見たのは初めてだったんですけど、ヤバかった。

予想以上に良くてテンション爆上がりで、盛り上がったな。

UNSTOPPABLEを歌いMCに入って、さあ次歌うぞ!的なムードから一変でした。

 

弦巻こころ&ミッシェル+RAISE A SUILEN

さて、自分的にここから2日目の評価を変えることになりました。

MC中に突然どこからかセリフ。

予想はしていました。

バンドリ関係でなにかやるだろうと。

ここでシクレとしてハロハピ登場し、せかいのっびのびトレジャー!を披露しました。

そして歌い終えた後、そのまま退散した瞬間「え!?」と声を上げてしまいました。

はい、RASは実質1曲だけの披露でした。

これひどくね。。。

シクレはいいんですよ一応。

でもそのシクレの結果、RASが1曲しか歌わなかったってこれは。。。

 

高木さん feat. 大原ゆい子

悲劇は続きます。

これの前に、大原ゆい子さんが高木さんの主題歌ゼロセンチメートルを披露後、最初にあった高木さんのムービーからそのまま高木さんの声をしています、高橋李依さんがシクレとして登場。

気まぐれロマンティックを歌いました。

いや、気まぐれロマンティックはよかったです。原曲めっちゃ好きでしたし。りえりーも可愛いし←

問題は、ここでも元々発表しているアーティストが1曲のみです。

この連続は内心不満点が爆上がりしました。

 

栗林みな実

Next SeasonとCrystal Energyとこれは中々コアの曲を歌ってくださいました。

中でもCrystal Energyは多分この日一番私の中でエモ曲。

アニメ舞-乙HiMEのOPです。

舞-HiMEシリーズのアニメ2作目ですが、1作目である舞-HiMEは私の中でかなり思い入れある作品です。

当時、私が初めてリアルタイムで見た深夜アニメ。それが舞-HiMEなんですよね。

確か中1かな?

そして舞-乙HiMEも無論リアルタイムで視聴。

ゲームも買ったりしましたし、多分本格的なヲタクの道は舞-HiMEシリーズから始まったと言っても過言ではありません。

スクリーンもOP映像流れたりして、かなりこれは高評価。でも分からない人はとことん分からない曲選でした。

 

奥井雅美×栗林みな実

ここでシクレで奥井さん登場して輪舞-revolutionをコラボ!

アニサマ初期メンバーの二人がここでコラボですよ。

いいんですよ。栗林みな実さんが終わった直後に奥井さん登場したときはおお!って感じですし。

ただ、これ話題性はあるんで、1日目開幕に披露した方が絶対良かった。15周年にアニサマ初期メンバーによるコラボから開幕。

これだったら1日目絶対行きたかった。

 

亜咲花×鈴木みのり

亜咲花さんの後にそのままGet Wildのカバーコラボ。

イントロ1秒で分かりましたよ。

ちなみにこの前にスタァライト99組もTHE GALAXY EXPRESS 999をカバーしています。

懐かしい曲ばかりやってくれますね本当!

 

TRUE

私の中で2日目大本命。

一番期待値高めだったんですが、期待通り素晴らしいです。

選曲はAnother colonyとBlast!、そしてその後北宇治カルテットとのコラボでDREAM SOLISTERと、開幕以外は予想通りすぎです。

ですが、言葉じゃなくて歌で表現する。

その言葉を有言実行するかのようにTRUEさんの歌には強い意志を感じられました。

素晴らしかったです。ありがとうございます!

 

結城アイラ / 茅原実里

シクレで結城アイラさんがViolet Snow、そしてその後茅原さんがエイミーと、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの曲を披露。

あの事件以降、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを通じて曲から皆さんの想いを感じることが多く、涙腺が(´;ω;`)

 

angela

登場した時、周りがざわめき出したと同時に私は思わず上を見上げてしまいました。

「まじか…」と、この後をトリが誰なのか察して。

全力☆Shangri-La~全力☆シドニア

ロッコに乗って全力☆Summer!でサビからShangri-Laでまた次サビで変わったり、これはangelaさん流石です!

なお、トロッコは可愛い人しか乗れないらしいです。

高速で一瞬で通り過ぎるトロッコに、果たして可愛い!と断言していいのかとふと問いかけたいです。

うん。可愛いよ。

 

TrySail

フェスで考えると、超優秀でした。

アニサマで考えると、これはないわと評価するしか無いです。

High Free Spirits!、Sunset カンフー、adrenaline!!! の3曲を披露です。

これは強いです。断言は出来ます。

ただ、今回のアニサマとして考えると、評価しづらいのもあります。

まず、Sunset カンフー。

これはアルバム曲でノンタイです。

正直ミューレ所属の人はわりとノンタイなんてあるあるですから、選曲するだけならまだいいんですよ。

アニサマは毎回テーマがあります。

今回のアニサマはSTORY

歴がある程度あるアーティストの方々はこのSTORYについて、追求した曲を披露もしています。

ただ、今回トラセにSTORYなんて無かったです。

最新シングルである、azureなんかSTORYにはピッタリです。1stシングルのYouthful DreamerだってSTORYにいいと思います。

選んだ曲はただ盛り上がるだけの曲。

確かにフェスであるならこれはいいんです。事実全体的にこの日で一番盛り上がりを見せていたのは間違いない。

正直高評価と低評価両方見せてしまったと感じています。

TrySailは好きだからこそ、色々気になるんですよね。

High Free Spirits!やadrenaline!!!は確かに盛り上がり曲筆頭ですが、もっと色々魅せて欲しいです。

もっと他の選択肢魅せて、TrySailの良さを見たかったです。ただ盛り上がるだけでしたもん。

TrySailが一番って言う方は多数だけど、私は一番とは言いづらい評価ですかね。

 

さて、TrySailが終わった瞬間、叫びました。

「今日のアニサマ終了!」

 と、後ろの方が。

 

Aqours

アニサマ 2019の2日目トリです。

今回私は200レベルの階段隣だったんですが、ここで帰る人続出。

そりゃあもうぞろぞろと。地蔵もたくさんいました。

まあ、気持ちは分からないでもないですが。

アニサマとは違いますが、この前ありましたランティス祭りも同じような感じがあったみたいですね。

行ってなかった在宅民なんでこれについては、言う権利はないけど、初日のAqours批判の理由がなんとなく理解は出来ましたね。

MC長い?

いや本当に長かった。

自己紹介で何分ぐらいだったんだろうか?

セトリに関しては、まあ悪い!とは言いません。

知ってる曲はありましたし、コアな選曲って感じじゃないとは思うので。

ただ、なんだろう。空気がフェスではなかった。

Aqoursのライブ感出しまくりなんですよね。なんだかここだけ単独ライブ行っているみたいな空気感は凄い出ていました。

前項のTrySailとフェスとしての演出と対照的です。

TrySailはこれをきっかけにTrySailの曲を知り始めるにはいいです。まあ、選曲的にこれがTrySailだ!ってなるのは駄目な選曲ではありますけど。

ただ、Aqoursはきっかけになるフェスにはならなかった。

もうAqours知ってるよね?って演出なんですよ。

知らない人はとことん冷めている。それが帰宅民と地蔵民を生むのも分かる。

実際、私も地蔵寄りでした。

トリが決して悪くないとは言いません。

功績だけ上げるなら、今の業界なら納得は出来ます。

フェスに合う合わないってあると思いますが、こうしてAqoursを見ると分かりますが、フェスには合わないなぁって。

 

2日目感想

個人的に、2日目は古参には懐かしい曲が多かったです。

正直2日目は全日通して一番期待値低めではあったんですが、予想通りみたいなイメージ。

去年の2日目は全体通して安定はしていたけど、今年は安定は全然していなく不満が多かった。

一番の残念ポイントはやっぱりRAISE A SUILENと大原ゆい子さん。

シクレのために1曲だけにするのはさすがに運営批判にはなりますね。

2日目は残念な箇所が多かった。

個人的一番は茅原実里さん一択です。圧倒的でした。

 

さて、2日目はここまで。

次は3日目。そして総合的な感想ですかね。