(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

エイルの日〜藍い月〜参戦

お盆ももう終わって、また社蓄の日々が再開かぁ。年末年始休暇まだかなぁ←

 

さて、今回は

 

f:id:Somen:20190816230515j:plain

8/16にありましたエイルの日〜藍い月〜に行ってきました!

 

FC限定のライブ。

エイルの日というのは、活動再開後の武道館ライブが8/16にあったことから名付けられ、記念の日ということでこの日はイベントをやると。

 

ツアーも終わって間もないのに、またこうやってエイルさんのイベントに行けるという感動ですよ。

一回休止という期間がある分、やっぱりエイルさんのイベントというのは特別感は無くならないんですよねー

FC限定のイベントというのは昨年東名阪で行われていましたが、その時はライブパート有のトークイベント色が強かったです。

今回はライブと謳ってはいましたが、実際どういう感じなのか分からなかったです。

 

感想

まず、完全にライブでした!

事前に、ファン投票で投票された曲の上位10曲をランキング形式で行うというライブ内容でした。

これ、今週のTRUEさんも投票でのセットリストだったわけで、この週は最高すぎでしょって気分です。

TRUEさんと違うのは、あっちはあくまでもファン投票の結果を元に全体的なバランスを考えたセトリで、今回は本当にランキングで順番に披露していく点。

だからバランス的にどうだったか?

最高でした。

今回オルスタだった分、盛り上がる曲はひたすら盛り上がれました。

HaNaZaKaRi→シンシアの光

真面目にこれで少しフラフラしてましたw

あと、ランキングでもエイルさんの曲以外の投票曲2曲がカバーとして今回ありました。

・そばかす

only my railgun

そばかすの独特のイントロですぐにそばかすだと理解して、only my railgunは大分以外な曲!

多分これね、もし会場がホールだったら『セット』したかもw

 

今回は、ランキング上位10曲と、開幕に最新シングル曲の月を追う真夜中、アンコールで上位10曲と同率順位となった2曲の計15曲のセットリストでした。

※曲については公式でも見てください。

15曲でここまで疲れたのはさすがです。。。

 

今回なにがよかったかって曲もだけど、やっぱりオルスタだったこと!

ホールもいいけど、やっぱりライブハウスでやるオルスタはひたすら楽しい!

前回のFCイベもオルスタだったけど、上述の通りライブは数曲だけでしたからね。

久しぶりにエイルさんの本格オルスタで、満足ですよ本当。

そしてやっぱりエイルさん自身が激しいライブに応えるファン達の姿が好きというのがすごい伝わってきました。

なのでこれからもエイルさんのライブで、エイルさんの煽りに応えられるよう、頑張って本気でぴょんぴょん跳んでいきます←

 

個人的に残念だったポイント

曲云々

TRUEさんの時と同じだからこれは略

 

オルスタだけど、全体的にオルスタっぽくはない

オルスタで大満足は大満足だったんですが、あくまでFCイベだったからなのかな?

以前ほどの盛り上がりがなかったです。

いや、盛り上がりはありましたよ無論。

ジャンプはするし、ジャンプはするし。

ただね、

移動しないんですよね

自分の周辺で普通に移動できるスペースがしょっちゅう出来てたりしてたけど、みんな最初の位置から動かない動かない。

自分は知り合いと端だけど、1,2列目で固まっていたし、移動する理由は特になかったんですが。

元々エイルさんのオルスタ現場は女性アニソンアーティストの中では激しい方ではありました。

後方とかはさすがに大人しいけど、前方の激しさというのはモッシュはあって、それこそライブというスポーツみたいな。

今回はモッシュは禁止だったりしたことも原因かもですかね。

 

また、とりあえずオルスタの最低限のマナー的な部分は守って欲しかったかなと。

ブレードはまあいいとしても、リュック背負ったままとか、普通にエリア内に荷物置いてるのも。

コインロッカー使おうぜ。

これも前回がそうだったからって感覚はもしかしてあるのかもね。

というかブレード多すぎた本当。ちょくちょく当たってたんだけど。

 

ライブハウスツアー 

まあ、不満はここまでにしといて、11月からツアーが発表されましたね。

今度は全部ライブハウス!

行けるやつはひたすら行くぞ!

そう、発表直後は思っていたんですがね。日程がわりと予想外なんですよw

11月からですが、11月しかないのが1点目。

最初の仙台以外、全て平日というスケジュール。

最も行きやすい東名阪は固まっているスケジュール。

とりあえず、、、まず名古屋は行きます。

後は冷静に考えていこう。

 

今回はホテルを取りましたので、終わった後は疲れた体で車を走らせることはなく、万全の状態で帰ることが出来ました。

まあ、翌日私用で東京からの方が近いからホテル取ったんですけどねw

そして下道で帰りましたが。。。結局疲れたw