(゚∀゚) . 。o O(今日はそうめんについて書く

ジャンルは特に決めずに自由気ままにやっていく

糞な部分を残したままの正統進化

社会人になってからゲームなんてしなくなった私(スマホのアプリゲーはちょくちょくやるけど)

それでも依然ちゃんとやっているゲームの一つがこれ

 

f:id:Somen:20180428230816j:plain

パワプロ!!!

普通に子供の頃からずっとやり続けているこのシリーズ。2年ぶりの新作ということで無論買いましたよ。

PS4版じゃない? 持ってないもん!(今更買うのものな、、、って

 

基本自分がパワプロでどのモードやっているかっていうと、栄冠ナインかマイライフ。サクセスはアプリの方が手軽ですしw

 

で、本題なのですが、

前作でもあったパワフェスのモード。今回も搭載されています。

前作以上のキャラ数に加えて、正統進化と公式が述べている本モード。今のところこればかりやっているんですが、3日間プレイしてとりあえず思ったことを言います。

 

前作との違いとして細かい部分は色々あるんですが、大きく違うのは試合前のルーレット。

ルーレットの結果によってDH有無や先攻後攻、スカウト人数の条件等が変わります。

これに関してはその試合結果でえぇ、、、みたいなのもあったりはするんですが、まあ前作との差異を取る分には個人的にはありです。(テンポ悪いのはイライラするけど

ですが個人的にというか結構な人が多分思っていた不満点が改善されていないです。

自動進行による理不尽さ

これだけがまったく改善されていないです。

基本的に本モードでは、3点差以上の場合は試合は自動進行になっています。たまに自プレイに入りますが、この場合でも1アウトしてしまうと自動進行に戻ったりと。

これはまだ普通にいいんです。

ですが、問題なのは、

リード時、当たり前のように相手の攻撃回になるとピンチになっていたり、大量失点が入っていたりとアホみたいな失点率の高さと相対して自チームの得点率のなさ

簡単に言うと、

3点差リードしている状態で自動進行すると、1点差まで詰め寄られる率激高 or 毎回のようにピンチで操作に入る

それに加えてモブキャラは基本雑魚いから守備のガバガバさで簡単に逆転されることもあったりと、絶対接戦にするゲームなんです。

理不尽でストレス貯まるゲームですよパワフェス。

これだけなんとかなればいいのに変な部分で改良加えて、一番なんとかしてほしかった部分は変えないまま。

ピーな言葉も言いたくなりますねw

 

まあここは百歩譲ったとしても、ちゃんとデバッグした方がいいと思いますよ開発スタッフは。

なにせプレイ中アプリケーションエラーって、、、

 

軽く愚痴りたいだけの記事でした。